東洋経済オンライン 12/7(水) 5:41
明るい話題に沸く2022年の映画界。コロナで止まった洋画配給の本格復興に位置付けられた今年は、邦画洋画含めて興収100億円を超える作品が4本(最終興収見込み作を含む)と歴代2番目に多い年になるとともに、秋までの興収で前年比140%の好推移。年末年始の正月興行を前に、市場規模をコロナ前に戻すかのような勢いを見せている。
しかし、その裏側を見ると喜んでばかりはいられないようだ。中クラスのヒット作が減少する“ヒット格差”は広がり、従来の制作構造から抜け出せない邦画実写の大規模公開作は時代の流れに取り残されつつある。いままさに映画界は、これまでの業界常識やヒット方程式が通用しない、コロナ以降の課題とジレンマに直面している。
4本あるんか
すずめと呪術
だってよ
新海誠はスラムダンクに首位取られ今月はアバターもある
アバターいまいち話題にならんが人類が経験出来る最高の3D映画体験だからトップガンみたいに客増やすと予想
ぶっちゃけ数億円くらいの興行収入得られるレベルの作品なら、(好みを別にしたら)どれ見てもそれなりに楽しめるのに、もったいない
>>8
今の二十代以下は、タイパ重視で絶対に失敗したくない人達多いからね
見に行って面白くなかったら、時間のムダになったと絶望しちゃうから
思いがけない掘り出し物とか、あまり知られてないけどすごく良いものには巡り会えないけど、ハズれじゃないことを最重要視
劇場まで足運ばせるのがどんどん難しくなってる
映像しょぼい音楽しょぼい演者は話題性狙ってお遊戯会メンバーが参加するから雰囲気ぶち壊し
信者くらいだろ喜んで観に行ってるの
100年後?
20年前だが?
そんなもん誰も見に行かないよ
【2022年度 判明分】邦画実写の興行収入10億円以上
51.2 キングダム2 遙かなる大地へ(10/16時点)
*44.0 シン・ウルトラマン
*30.* 余命10年
*29.6 沈黙のパレード(11/27時点)
*29.* 99.9 -刑事専門弁護士- THE MOVIE
*28.9 コンフィデンスマンJP 英雄編
*20.0 あなたの番です 劇場版
*16.7 映画 おそ松さん※SnowMan
*15.* 今夜、世界からこの恋が消えても(10/10時点) ※なにわ男子
*11.6 カラダ探し(12/4時点)
*10.6 死刑にいたる病
役者を育ててこなかった映画業界が悪い
ザリガニの鳴くところ
犯罪都市
RRR
奈落のマイホーム
マンデイズ
ザメニュー
最近観たのは皆面白かったな…
直前に席一列間違えて騒ぐガキどもいるわ、予告編の長さ計算して遅く入ったら暗すぎてペンライトつけて歩くバカップルいるわ、大口あけてポップコーン音立てて食うバカいるわ、挙げ句に後半の宮城のシーン入ったら前の席でスマホやり始めるバカいたから流石に座席蹴ったわ。俺もマナー違反だがそいつはEDはスルーでドタドタ立って出ていくし最悪やったよ。
そういうこと言うせいでポップコーン売れなくなる
映画館は飯で儲けるんやで
レイトショーで
ビールと焼き鳥
むいた枝豆売っても
いいんじゃないか。
>>74
映画館って本来そんな感じでいいんだよな
堅苦しい場所にする必要ない
食い物がどうとかスマホの光があんまり細かいこと気にするなと
もちろんジャンルや作品にもよるけど
IMAXのブラックアダムがいきなり夜しかやってないのは呆れたわ
あと力を入れるのは音楽
本編なんて糞つまらなくてもいいってのがわかったろ
辛気臭いの見たくない
邦画って1年で500本公開されてる
どう考えても作りすぎだろ
粗製乱造になって当たり前
バズライトイヤーは子供連れて行って後悔した(LGBT要素…)
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