2023-05-21 20:52 ORICON NEWS
『この世界の片隅に』片渕須直監督の新作映画発表 『つるばみ色のなぎ子たち』枕草子が書かれた平安時代が舞台 映像公開
https://www.oricon.co.jp/news/2279810/full/
『この世界の片隅に』片渕須直監督の新作映画『つるばみ色のなぎ子たち』のビジュアル (C)つるばみ色のなぎ子たち製作委員会/ クロブルエ / (C)The Mourning Children Production Committee/ KUROBURUE
●映画『つるばみ色のなぎ子たち』 メイキング映像ー片渕須直監督最新作の制作秘話披露
https://www.youtube.com/watch?v=q2tbmz0p4YU
アニメ映画『この世界の片隅に』(2016年)などで知られる片渕須直監督の最新作映画『つるばみ色のなぎ子たち』が制作されることが21日、都内で開催されたイベント「MAPPA STAGE 2023」内で発表された。物語は枕草子が書かれた平安時代を舞台に、清少納言がいた日々を描く。あわせて、制作中の様子を伝えた映像が公開された。
あらすじは、「死んだら人はどこへ行ってしまうのだろうか。消えてしまうのだろうか。京都で死者数万人、死体は山に置かれ、町の外には野犬が蔓延る」と切り出しながら、「煌びやかな十二単に身を包み、風情を重んじ和歌を詠んで、蹴鞠を蹴りながら優雅な日常を送る。教科書に記されたそんな千年前の姿。けれど、旅路の最中見えてきたのは、もっと異なる新しい景色でした。彼女たちの軌跡を拾う、千年の旅時に挑む」と伝えている。
片渕監督は1960年、大阪枚方市生まれ。日大芸術学部映画学科在学中から宮崎駿監督作品『名探偵ホームズ』に脚本家として参加。『魔女の宅急便』 (89/宮崎駿監督)では演出補を務めた。TVシリーズ『名犬ラ ッシー』(96)で監督デビュー。同じく、TVシリーズの『BLACK LAGOON』(06)では監督・シリ ーズ構成・脚本も務めた。『アリーテ姫』(01)にて長編映画を初監督。
(※中略)
■スタッフ
監督:片渕須直
監督補:浦谷千恵
作画監督:安藤雅司
美術監督:水谷利春
制作:コントレール
片渕須直監督新作 紹介映像第三弾 |KATABUCHI Sunao’s Next Work Part3. 2022.7.1
https://www.youtube.com/watch?v=lgKjhlmTqek
エースコンバットがあるじゃないか
普通の漫画好きにはきついだろ
あのいかにもオタクがイキっている風の作風が
あれは流石にFOD囲い込みが悪かっただけかね
いや、アレはむしろ傑作だった
面白かったぞ
嫌いじゃないけど、後半駆け足気味なのが惜しい
>>12
平安時代なんてファンタジーみたいなもんだけど
他のファンタジーに共感出来るなら別に関係ないだろ
現代物しか受け付けないのか?
よくある時代劇もごちゃ混ぜだけど
平安時代わなあ
貴族ばっかりに見えるけど武士が興り始めたころでワイルドだし
魑魅魍魎が普通に現実みたいに扱われてファンタジー要素もあるし
当時のエッセイ見れば現代人と変わらない感性だったりするし
よくよく見ると平安時代は面白いぞ
>>18
もとジブリのひと
それ以前にも名探偵ホームズの脚本家書いてる
>>18
それが大きいだろね
かぐや姫でもかなり綿密な時代考証やってると思うけど
それを上回る時代考証をやってみたかったのだろう
期せずしてNHK大河の紫式部と因縁のライバル対決にもなってしまったわけで
時代考証の深さを競う場外乱闘になりそうw
高畑さんは竹取物語と今昔物語を細かく解析して矛盾点を炙り出して、自分なりの解答を出すところまで考え抜いてるから
副題に「罪と罰」と付いているのは、そのせい
山田監督の平家物語も傑作だと思うけど、1クールでは時間が足りなすぎた
でも、どちらもあれだけ丁寧に贅沢に作ってあると刺激を受けて当然だよ
WITみたいなモン?
片渕の拠点としてるのってジブリ→4℃→マッド→MAPPA→コントレールか?
いくつか漏れてそうだけど
いいものが出来るのは間違いないが興行的には心配しかないな
監督ファンが見にいくけど
10億行かないかもね
そのディレクターズカット版がただただ冗長でひどかった
この人は、思った通りに作ると冗長な作品になるんだなと思った
バッサリ切って2時間にまとめたのが功を奏した
あと、夫婦そろってかなりの左翼
ティザーでは見えないし動画は制作風景のみ
といっても今回は平安時代か
どういうことをやるのか面白そうだから観に行こうか
コメント