スポンサーリンク

大爆死で巨額赤字!世紀の失敗映画…『千と千尋』に潰された世界観ぶち壊し名作ゲームの映画版

映画ネタ
スポンサーリンク
1: ネギうどん ★ 2024/11/16(土) 13:33:21.15 ID:8inT95px9

今回は映画を大ヒットを企図して制作されたものの、大方の期待を裏切って大ハズレをかまし、巨額の赤字を生んだ作品をセレクト。人気ゲームの実写化や劇団四季でお馴染みの名作ミュージカルの映画化など、力を入れて作ったにもかかわらず、期待外れに終わった失敗作が勢ぞろい。映画史に名を残す赤っ恥映画を紹介する。今回は第2回。(文・寺島武志)

『ファイナルファンタジー』(2001)
原題:Final Fantasy: Spirts Within
製作国:アメリカ・日本合作
監督・原作:坂口博信
脚本:アル・ライナート、ジェフ・ビンター、坂口博信
キャスト:ミンナ・ウェン、アレック・ボールドウィン、スティーブ・ブシェーミ

【作品内容】

西暦2065年、隕石とともに謎の侵略者ファントムの襲来に遭い、人類は未だかつてない危機に見舞われていた。ファントムにはあらゆる武器も通用せず、命の危険に晒されながら、わずかな抵抗を続けていた…。そんな中、老科学者のシドと女性科学者アキはファントムを無力化させる融和波動を発見、これをもつ8つの生命体を探して人類を救おうとしていた。一方で政府は最終兵器を用い、ファントムの本拠、隕石を叩いて一気に戦争を終結させ地球を守ろうと計画を進めていた。やがて知る驚くべきファントムの正体と生命波動の関係。果たして地球の運命は……。

【注目ポイント】

大人気ゲーム『ファイナルファンタジー』シリーズの生みの親である坂口博信が手掛けた初の映画作品で、坂口が率いるスクウェア(現スクウェア・エニックス)とハリウッドが手を組み、製作費総額1億3700万ドルをかけて製作された。同作は、当時とすれば画期的な全編3DCGによるSF映画で、2001年度文化庁メディア芸術祭において審査委員会特別賞を受賞している。

時は2065年、地球。人類は地球外生命体“ファントム”の侵入増殖を受け滅亡の危機に瀕していた…という舞台設定でストーリーは進むが、ゲームの世界観とは無関係であり、ゲームのファンからは総スカンを食らってしまう。2001年6月に公開された米国では、数週間で公開が打ち切られた。全世界での興行収入は8513万ドルであり、興行的に大赤字を出す結果となってしまった。

遅れること3か月、日本でも公開されたが、米国での興行不振も影響し、さらには、スタジオジブリの『千と千尋の神隠し』の大ヒットの陰に隠れるという不運にも見舞われ、失敗に終わる。結果、スクウェアは巨額の損失を計上し、映画事業からは撤退する。他にもテレビアニメの打ち切りを余儀なくされ、さらにはソニー・コンピュータエンタテインメントなどからの資本参加を余儀なくされる事態になった。

大爆死! 巨額赤字で総スカン…世紀の失敗映画(2)『千と千尋』に潰された…世界観ぶち壊し名作ゲームの映画版(映画チャンネル) - Yahoo!ニュース
今回は映画を大ヒットを企図して制作されたものの、大方の期待を裏切って大ハズレをかまし、巨額の赤字を生んだ作品をセレクト。人気ゲームの実写化や劇団四季でお馴染みの名作ミュージカルの映画化など、力を入れ

7: 名無しさん@恐縮です 2024/11/16(土) 13:36:00.61 ID:H4MJVlvf0
>>1
ゲームを作れたら映画も作れるという傲慢さと勘違い勝手に潰れたんだろw
コント作れたら映画も作れると思ってた松本と変わらん

 

106: 名無しさん@恐縮です 2024/11/16(土) 14:09:23.93 ID:txG682oj0
>>1
ファイナルファンタジーは、タイトルがいかんかったんよ
そんなタイトル付けたら、ゲームとの関連を期待してしまう
「侵略者ファントム」ってタイトルなら、あそこまで酷評されず、低評価なB級映画として扱われてたと思う

 

234: 名無しさん@恐縮です 2024/11/16(土) 14:59:17.35 ID:vMkSDSuk0
>>1
キャラがブサイクでキモくなかったっけ?

 

5: 名無しさん@恐縮です 2024/11/16(土) 13:35:19.90 ID:/EdUxOD80
スクエアが傾いたヤツか

 

6: 名無しさん@恐縮です 2024/11/16(土) 13:35:35.26 ID:MStzNwRr0
記事では
「天国の門」1981
「スピードレーサー」2008
「キングアーサー」2017
「キャッツ」2019
も紹介されてます

 

68: 名無しさん@恐縮です 2024/11/16(土) 13:53:42.44 ID:XlcHUEk20
>>6
スピードレーサーはマッハGoGoGoのやつか
ウォシャウスキーもVフォー・ヴェンデッタまでは良かったけど

 

149: 名無しさん@恐縮です 2024/11/16(土) 14:22:15.74 ID:xma2FUzF0
>>6
なんの説明もなく黒人が円卓の騎士なあのキング・アーサーが

 

191: 名無しさん@恐縮です 2024/11/16(土) 14:40:45.68 ID:5B1BacUp0
>>6
キャッツは岩井志麻子しか思い浮かばん

 

9: 名無しさん@恐縮です 2024/11/16(土) 13:36:35.67 ID:cuVFVzVb0
エニックスと合併した理由はこれだっけ?

 

223: 警備員[Lv.8][新芽] 2024/11/16(土) 14:53:07.71 ID:gJJH7jX70
>>9
主原因の1つとも

 

10: 名無しさん@恐縮です 2024/11/16(土) 13:36:51.90 ID:Ly/ZyARw0
本業のゲームじゃなくて映画制作に手を出して会社が傾くって社長はアホか

 

11: 名無しさん@恐縮です 2024/11/16(土) 13:37:10.03 ID:EZ2Om7x60
映画の赤字額でギネスブック載ってたな
超えた映画あるのかな

 

13: 名無しさん@恐縮です 2024/11/16(土) 13:37:37.72 ID:3kBp3PDl0
エニックス合併と責任とって坂口さんが退社した理由すな

 

14: 名無しさん@恐縮です 2024/11/16(土) 13:38:03.89 ID:x9Tb7WZL0
これでスクエニが生まれた

 

15: 名無しさん@恐縮です 2024/11/16(土) 13:38:27.75 ID:WotEYNh70
これ実際内容は面白いの?

 

28: 名無しさん@恐縮です 2024/11/16(土) 13:40:33.46 ID:sCtwWFJD0
>>15
そこそこ面白いよ。まだCGが足りなくて、爆発のエフェクトとかの表現がダメなだけ。。あとは、今のAIへの拒否反応みたいなことがこの映画、つまりCGへもあった

 

32: 名無しさん@恐縮です 2024/11/16(土) 13:42:10.06 ID:4U6HCjfa0
>>28
ねーよ
当時ですら既に時代遅れのCGだったじゃん

 

197: 名無しさん@恐縮です 2024/11/16(土) 14:43:52.62 ID:oAb5jkH/0

>>15
酷いよ

坂口が脚本に口出しした部分が全部駄目

 

17: 名無しさん@恐縮です 2024/11/16(土) 13:39:09.01 ID:CIVRSc5k0
千と千尋がなかったら失敗しなかったの?
本当に?

 

30: 名無しさん@恐縮です 2024/11/16(土) 13:41:08.80 ID:gDy2xG2D0
>>17
海外で先行して公開してコケてるんだから千と千尋関係ねーわな

 

21: 名無しさん@恐縮です 2024/11/16(土) 13:39:31.69 ID:Dr5aGXJP0
話題にはなったけど見てないわ

 

25: 名無しさん@恐縮です 2024/11/16(土) 13:39:46.71 ID:B4+0szQu0
スクエアの勘違いの末の悲喜劇かなあ
20年以上(パソコンゲーム時代から)グラフィックに命賭けてた会社だからこそ

 

34: 名無しさん@恐縮です 2024/11/16(土) 13:42:59.92 ID:nbMw3g/Y0
当時この映画の、制作ドキュメンタリーみたいなやつテレビ見た
監督がヒゲ面で一重まぶたの不潔そうなおっさんで、そのおっさんが映画のヒロインに自分の氏んだ母親の名前をつけるシーンで寒気を憶えたのをハッキリと覚えてるわ
ああ、やっぱりブサイクほどナルシストなんだなって

 

125: 名無しさん@恐縮です 2024/11/16(土) 14:14:57.41 ID:5nIb99G40

>>34
日曜夜の、情報ライブ EZ!TVってやつ?
今ミヤネがやってる番組の枠で、小島のなっちゃん出てたやつ

絶対ダメだわこれって確信したよ、FFずっとやってたファンだったから猶更
まったく既存のFFと関係のないオリジナル話な上に、それを磨き上げずにヒゲがやってたのが
「見て見て、このCGの眼の表現にこだわってるんですよ~ずっといじってる(笑)」
とか、本当に「ただやってみたかった」だけでギネス記録の大大爆氏を起こしたね

 

140: 名無しさん@恐縮です 2024/11/16(土) 14:18:30.05 ID:eahnbKfe0

>>125
たぶんそれだね~
髪の毛の表現も色んな方向に流れるようにレイヤーになってるんですよー、これすごく人件費がかかって大変でー、とか言ってた記憶

まあダメだわね

 

37: 名無しさん@恐縮です 2024/11/16(土) 13:43:32.77 ID:m1gpLvC60
坂口博信のオナニー

 

39: 名無しさん@恐縮です 2024/11/16(土) 13:43:49.18 ID:NNOD1+9K0
あの頃のスクエアは調子乗ってたから
お灸を据えられて良かったな

 

40: 名無しさん@恐縮です 2024/11/16(土) 13:43:49.79 ID:bQb65hmV0
坂口博信「映画なんてCGゲームと一緒」大コケ破産
庵野秀明「実写映画なんてアニメと一緒」大コケ破産

 

51: 名無しさん@恐縮です 2024/11/16(土) 13:46:49.39 ID:q1g9Vgce0

だいぶ昔に見たが、先の見えまくってるチンケなストーリーに愛がどうとか言ってるだけのキャラ…このくらいしか憶えてないわw

CG自体は悪くもなかったが、ストーリーが致命的に悪かったと思うわ

 

44: 名無しさん@恐縮です 2024/11/16(土) 13:44:48.69 ID:ZtJPt2E10
クラウドとスコールは出すべきだったな。

 

引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1731731601/

スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
【PR】

相互RSS

タイトルとURLをコピーしました