https://i.imgur.com/SN8QRuw.jpg
佐藤二朗が「強迫性障害」を公表 小学生時代に発症「根治を諦め、共生を決める」
俳優の佐藤二朗6日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、長年「強迫性障害」を患っていることを公表した。
佐藤は前日5日に「病。キツイ。マジでキツイ」と投稿。
「そのメンタルの病に、世の中で一番大事な〝家族〟と、世の中で一番大事な〝芝居〟を、絶対に、絶対に、侵食されぬよう、僕は生きるか氏ぬかで、全身全霊で生きる。恐らくは、それしか僕の生きる道はないから」とつづり、心配の声が寄せられていた。
この日、佐藤はXでそれが「強迫性障害」だと公表。
発症したのは小学生時代だそうで「あまりにキツく『memo』という映画をつくる。根治を諦め、共生を決める。が、昨夜酔い、書いたら少しは楽になると思い呟いてしまった」と明かした。
続けて「侵食されていい。病含め僕」「病ゆえの〝力〟を信じよう」などとつづり、病気と向き合っていることを報告。その上で「いつか病に礼を言えるよう。ご心配かけすみませんでした。感謝。本当に」と言葉を並べた。
強迫性障害とは、実際にはありえない事柄や状況に対する不安感に過度にとらわれ、その不安を解消するため一見無意味で過剰とも思われるような行動を繰り返す病気のこと。
例えば、鍵をかけて家を出たにも関わらず、道中で鍵のかけ忘れを心配し、再び自宅に戻ったりする。
対処法としては、メモに「やったこと」を記入したり、スマホの動画で自身を撮影し、鍵をかけたことを証明するのがいいとされる。
「強迫性障害」。小学生時に発症。あまりにキツく「memo」という映画をつくる。根治を諦め、共生を決める。が、昨夜酔い、書いたら少しは楽になると思い呟いてしまった。侵食されていい。病含め僕。病ゆえの「力」を信じよう。いつか病に礼を言えるよう。ご心配かけすみませんでした。感謝。本当に。
— 佐藤二朗 (@actor_satojiro) February 6, 2024
いや神経質ってより心配性だろ
ただのじゃない
超だ
気持ちで治るなら病気じゃなくね???
手に石鹸のコーティングが出来て水がテフロン加工のフライパンみたいに弾くぐらい手を洗う人もいるんだよ
手を洗いすぎて石鹸が流れ切らない内に手を洗うから
うちの元嫁がそうだった
病気の目をしてそれを強要してくるんだぜ?
1000年の恋も覚めるわ
>>287
>手に石鹸のコーティングが出来て水がテフロン加工のフライパンみたいに弾くぐらい手を洗う人もいるんだよ
これクソわかる
観察力すごいね
これ潔癖症のスレでも説明してもなかなか理解されない
自分は強要はしないけど、触れあうの無理だわ
洗いすぎると手の脂が取れちゃうって印象なんだが違うのか
石鹸のコーティングって何
同じ病気の人の励みになるから?
それとも愚痴れて慰めてもらえるから?
書いたら少しは楽になるかなと思い って書いてあるやろ
鍵の心配はするね、あとカバン置き忘れてないかとか急に心配になる。
以前ドキュメントでやってたやつだと家出て気になってドアガチャ確認20回くらいして出発。10分後また気になって家へ戻りの繰り返しでなかなか出掛けられないって言ってた。当然勤務中でも気になるが抑えてやってるとか。
かなりしんどい(;´Д`)ハァハァみたいね
「やってはいけないことをやりたくてたまらなくなりやってしまう」
というハード版なんだよな
ジミー大西、蛭子能収もこれ
火災報知器のボタンを押したくなるとか
実際に小学生、中学生のときに押してしまった
芸能界かどうか関係あるか?
時間や予定を守らなければいけないごく普通の仕事一般で支障が出るだろ
逆
芸能界ぐらいしか受け入れ先がない
治療方法がないとか?
あれが割とリアルってことか
演技として見せないとって考えたらそれもプレッシャーだったのかな
理解者に恵まれる中で立ち直っていくドラマだっただけに
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707187569/
コメント