苦手なジブリ映画…3位『アーヤと魔女』、原作者酷評の2位『ゲド戦記』を抑えたまさかの名作は?
7月14日、スタジオジブリの宮崎駿監督の新作映画となる「君たちはどう生きるか」の公開が始まった。宮崎監督による新作作品の公開は10年ぶりとなる。
日本のアニメーションを代表する制作会社であるスタジオジブリからは、これまでに23作品の長編アニメ映画が発表されている。
そこで、今回は「好きなジブリ作品」と「苦手なジブリ作品」についてアンケートを実施。今回は「苦手なジブリ作品」の結果を公表する。
3位に選ばれたのは『劇場版 アーヤと魔女』。
監督は宮崎駿氏の長男、宮崎吾朗監督。原作は『ハウルの動く城』の著者でもある、ダイアナ・ウィン・ジョーンズだ。孤児院で育った10歳の少女・アーヤは太った魔女のベラの家に引き取られることに。ベラの元で魔法を教えてもらうことを条件に、助手として働き始めるアーヤの立ち回りを描く。
’21年8月に劇場公開された本作はスタジオジブリ史上初の3DCGによるアニメーション作品にもかかわらず、初週の興行収入ランキングでは8位に留まった。実はコロナ禍のため’20年に先んじてテレビ放送がなされていたのだが、その際の評価がイマイチだったことも要因かもしれない。
《二番煎じ感が拭えないです》
《絵が苦手》
《CGは好きではないから》
2位に選ばれたのは『ゲド戦記』。
宮崎吾郎氏の初監督作品。父親である国王を頃してしまい国を飛び出したアレンは、世界に起こる災いの原因を探すゲドに出会い、共に災のもとを探す旅に出ることになる。
原作はSFの女王・アーシュラ・K・ル=グウィンの小説『ゲド戦記』。全6巻のうちの第3巻『さいはての島へ』部分が、使用されている。さらに、宮崎駿氏による絵物語『シュナの旅』も原案とするという複雑な構成だ。興行収入は78.4億円と報じられるなどヒットしたといえる本作だが、ストーリーの難解さから苦手、がっかりしたと感じる人が多かったようだ。
実は原作者のル=グウィンも自身のWEBサイトで、吾郎氏からこの映画を気に入ったか聞かれた際に、「はい。これは私の本ではありません。あなたの映画です。良い映画です」と答えたことを明かすほど、原作との乖離があるという。ル=グウィンは、自分の本の映画だと思ってこの作品を見ると、“映画の多くの部分は支離滅裂だと感じた”と語っている。
《いまいちストーリーがわかりにくかった》
《内容が難しかった》
《内容が良くわからなかった》
《意味不明》
第1位は『火垂るの墓』。’88年に公開され、高畑勲さんが監督を務めた。原作は野坂昭如さんの戦争体験をもとにした同名小説で、戦時下の日本をリアルに描く作品だ。主人公の清太とその妹・節子は、空襲で母と家を亡くし親戚の家に疎開するものの、邪魔者扱いをされてしまう。そのため清太は家を出て妹と二人きりで暮らすことを決意し、懸命に生き抜こうとする。
当時の興行収入こそ伸び悩んだものの、その後13回もテレビ放映されたこともあり、見たことがあるという人はかなり多い本作。映画内で登場したサクマ式ドロップスを覚えている人も多いのではないか。節子が空になった缶に、水を入れて飲むシーンやドロップと勘違いしておはじきを食べる場面は戦後の食糧難の悲惨さを際立たせる。
《戦争で気分が下がってしまう》
《戦争物は悲しい、つまらないことはないけど、現実的にあったと考えると辛くなってくる》
《決してつまらない訳では無いが、やはり見たあとに心が重くなるから》
《戦争のシーンがとてもリアルに描かれていて怖かったから》
宮崎駿監督の最後の作品とも噂される『君たちはどう生きるか』は、果たしてどのような評価をなされるのだろうか。
【苦手なジブリ映画ランキング】
1位:火垂るの墓
2位:ゲド戦記
3位:劇場版 アーヤと魔女
4位:平成狸合戦ぽんぽこ
4位:ホーホケキョ となりの山田くん
6位:紅の豚
7位:崖の上のポニョ
8位:もののけ姫
9位:ハウルの動く城
9位:天空の城ラピュタ
あの見た目ですげーつまんなくて草
なんかラストがドタドタドタっと畳まれた感じだった
わかる
最後だけブワーっと圧縮して畳んだ感じがあった
世界観がめちゃくちゃ広いだけに最後の数分ですべてをギュッと終わらせたのは強引な感じもしたな
天女がお迎えに来るシーンの音楽だけでも名作
好き勝手やってる男を甘やかす女っていう構図がもうね。
「男って本当にバカね(´∀`*)ウフフ」で済ませてくれる都合のイイ女なんて
現実にはいないよ。
アニメなんだからファンタジーでいいんだよ
現実の話が見たくてジブリを観てる訳じゃないし
そういう女がいないから男の憧れとしてそういう設定にしたんだと思ったらよろし
>>8
都合が良いか?
あれって男の行動で自分に被害が及ばない立場だから
笑って済ませてるだけだろ
嫁の立場だったら激おこだよ
飛べない豚はただの豚だ
主演男性声優の声がダメ
3分で映画館出た
声優じゃないし
明るくわかりやすくポップで
魔女宅までだよマジで良かったのは
今思うとほんとそれなのよ
千尋はまぁ面白いが意味不明度がすごい
戦力外通告
タイかインドみたいな流れになって世界観がハァ?だった
ポニョは3とか民俗学や神話みたいで好きだったけど今は苦手ただ怖い
アリエッティはいつ話が展開するのかなと思ってたらそのまま終わってしまったw
わかるわ
ナウシカで言えばウシアブ逃がした所でエンディングになるようなもん
大人になって見ると清太がクズっぷりに気付くんだよなあ
不思議だなあ
千と千尋の神隠しが最後だったな〜
マーニー、コクリコ、風立ちぬはそもそもまだ観てない
個人的にジブリ品質として認められるのは紅の豚までかなー
ドラゴンボールはフリーザ編まで、ジブリは紅の豚まで
コクリコで多少マシになったかな?と思って
アーヤを期待して見たら過去最大級にクソでやっぱりコイツ才能無いんだなと思った
細々とやれば良いのに、滅茶苦茶宣伝するからなあ
多少マシなのは脚本がパヤオだからだろう
ゲドがクソ過ぎて息子の次回作には御大が出てきたって話を聞いた
それでも何の抑揚もない平坦な話しに仕上げてたけど
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1689516294/
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