「私のアリエルじゃない」「私みたいなプリンセス!」。ディズニーの実写版『リトル・マーメイド』ほど、公開前から賛否がわかれた映画もないかもしれない。
<略>
ディズニーが非白人キャラを増やしている、ビジネス上の理由
「ひとまず良好」な北米ヒットの一因には、公開前に激しい賛否を巻き起こした、ブラック・アリエル自体にあるかもしれない。前提として、アメリカの若年層は人種的に多様で、おおむね13歳未満のアルファ世代では非ヒスパニック白人が 50%以下 とされる。子どもをメインターゲットにするディズニーが非白人キャラを増やしているのは、マーケティング戦略として自然だろう。
加えて、同国のアフリカ系コミュニティは「同胞の映画を特に観に行く層」と知られている。『リトル・マーメイド』にしても、プロモーション幹部は 「黒人層を惹きつけ、すべての人を包括する」 戦略を公言していた。オープニングのチケット購入者のうち、 黒人は35% とひときわ高い( 同グループの人口比率は若年層でも10%半ば )。
中韓のレビューサイトでは公開前に低評価をつける荒らしが
しかし、「大惨事」も起こってしまった。北米以外での国際成績が悪いのだ。ラテンアメリカ、ヨーロッパには良好な国もあるが、問題はディズニーリメイクの重要市場だった中国と韓国。『アラジン』が5000万ドル以上稼いだ 中国において『リトル・マーメイド』は1000万ドルにも届かず終わりそうな無風っぷり だ。ちなみに、公開が遅かった関係で「アジア最後の希望」とされた日本では、中国の10日分売上を3日で上回る 約520万ドルの「堅調」デビューを飾った。
国際市場での低調は、ハリウッドに衝撃をもたらしたようだ。中韓のレビューサイトでは公開前に低評価をつける荒らしが報告されたため 「予想以上の人種差別的反発」 だと驚く向きもある。
しかし、映画ファンのあいだでは、ほかの理由も挙げられている。まず、ディズニーリメイクが飽きられてきた疑惑。さらには、国際市場で重要なスーパースターも不在だった。世界的知名度を誇る『アラジン』のウィル・スミスと異なり『リトル・マーメイド』のスターキャスト、アースラ役メリッサ・マッカーシーは北米人気に偏る。
キャスティング、というか主人公のビジュアルに関しては、ノスタルジックなイメージ形成に影響したかもしれない。ディズニーリメイクで重要とされるのは、大衆の「思い出の作品」への愛着を刺激することだ。実写版アリエルはトレードマークの真っ赤な髪色ですらなかったため、ひとめ見ただけでは旧作と結びつきづらい(一応、現実的な「赤髪」になっているのだが )。
「当たった」「コケた」をすぐには判断できないワケ
ブラック・アリエルをめぐる議論は混迷をきわめた。製作費が高いこともあって、大成功を遂げたとも、大コケしたとも言いづらい。そこで浮上したキーワードは「損益分岐点」。5億6000万ドル以上と目される黒字ラインが達成できるのか、白熱のディベートが交わされている。
映画の興行収入の予想や議論は、ひとつのファンカルチャーとなっている。一方、こうしたコミュニティの「当たった」「コケた」認定への苦言も出ている。
投資家のショーン・ニーベリは「興行収入で成功をはかるのはやめるべき」 と提言した。ディズニー社の強みとは、グッズ販売やテーマパークを含めたエコサイクルである。『リトル・マーメイド』の場合、巨大市場たる米国のおもちゃ売上が好調で、サウンドトラックは旧作のチャート記録を超え、パークイベントも話題になっている。
でも黒人の同胞は観に行くかも知れんけどアジア人には白人のキャストしかウケないよ
元々が黒人のキャラだったら違うんだけどな
これは「あのアリエルじゃない」ことが反発の主原因なので
黒人やアジア人だらけにしてむしろ売上減らしてる感
既存作品の設定いじるとか勘弁してくれ
時代劇風なものも全く新しい異世界ファンタジー設定なら問題ないだろ
新しい基準つくって経済まわしてるだけで本質なんて大昔からかわらん
黒人がかっこよく戦う映画なら見るだろ
黒人で騒いでいるけど、これからはヒスパニックの時代なんよ
マレフィセントとか本当嫌だった
お姫様が王子様と幸せに暮らしましたっていうテンプレはもう許されないからね
プリンセスアニメをリメイクするってことは原作破壊しますって宣言と同じだろう
米人口の人種別割合
1990年
75.6% 白人
11.7% 黒人
*9.0% ヒスパニック
*2.8% アジア系
2020年
57.8% 白人
18.7% ヒスパニック
12.1% 黒人
*6.1% アジア系
https://www.yomiuri.co.jp/world/20210813-OYT1T50196/
>>74
ミラベルと魔法の家はヒスパニック系だし
今度の白雪姫はラテンの姫だから
ディズニーもヒスパニックには配慮してんじゃね?
でミラベルの歌もアメリカではヒットしたらしいな
後インザハイツってミュージカルもヒットしたみたいだし
そのうちアジアの姫もでてくるのかもね?
ただミラベルもインザハイツも
ミュージカル好きの日本客にうけなかったから興収は悪い
多分日本の客が好きなミュージカルはコスチュームプレイで
かわいくなかったりきたなかったりするのは好きじゃないんだろう
あれ本当はインド人だよな
虎が出てくるし
既存キャラの色を変えてもブラック何とかと言えばOKの風潮にしそうだ
親父はパンダで白黒だし良牙は黒豚だから対策はバッチリやで
アジア系でも黒人でも白人でもヒスパニックはいる
はえー
俗に言われてるヒスパニックてのは人種カテゴリーとしては何人と呼ばれるものなん?
黄色?
白人だろ
えー
おれのイメージだと黒のほうが近い気がするわ
ラテン系だろ
要するにトランプが嫌ってるようなメキシコとか中南米カリブあたり
スピルバーグがカラー・パープルって黒人映画作ってたけど
あれもアフロから非難轟々だったからな
黒人の黒人による黒人のための映画や作品じゃないと駄目なんだよBLMとかポリコレは
日本人に黒人差別なんて最初からないよ
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1687052693/
コメント
元々黒人主役のブレイドとか大ウケしたやん
ホワイトウォッシングを批判しながら堂々とブラックウォッシングするのはどうなん