日本の若手の映画作家たちの作品を見せてもらったときにわたくしが最初に指摘するのは、7分長すぎた、9分は削れたはずだということなのです。短すぎる失敗作というものは存在せず、失敗作のほとんどは、きまって長すぎる作品だからなのです。
実際、クエンティン・タランティーノQuentin Tarantinoの『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』(Once Upon a Time in Hollywood, 2019)の上映時間161分は、彼自身が編集権を持っていながら、いくら何でも長すぎます。140分もあれば充分だったでしょう。かりにわたくしがその製作者だったら、『デス・プルーフ in グラインドハウス』(Death Proof, 2007)の上映時間113分も、語られている内容としては上映時間100分を切れたはずですから、あと15分ほどは短くできたはずだといっていたでしょう。そうすれば、観客に、もっと見ていたいという気持ちを起こさせることができたはずなのですが、最近の作品のほとんどは、そうした期待を起こさせてはくれません。むしろ、いったいいつ終わるのだろうかというきわめて不健康な問いばかりが見ている自分をいらつかせるのです。
実際、クエンティン・タランティーノQuentin Tarantinoの『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』(Once Upon a Time in Hollywood, 2019)の上映時間161分は、彼自身が編集権を持っていながら、いくら何でも長すぎます。140分もあれば充分だったでしょう。かりにわたくしがその製作者だったら、『デス・プルーフ in グラインドハウス』(Death Proof, 2007)の上映時間113分も、語られている内容としては上映時間100分を切れたはずですから、あと15分ほどは短くできたはずだといっていたでしょう。そうすれば、観客に、もっと見ていたいという気持ちを起こさせることができたはずなのですが、最近の作品のほとんどは、そうした期待を起こさせてはくれません。むしろ、いったいいつ終わるのだろうかというきわめて不健康な問いばかりが見ている自分をいらつかせるのです。
2: 風吹けば名無し 2022/01/02(日) 05:46:43.77 ID:VH7YzKoCM
ワンアポは確かに長かったな、まあそのおかげでラストが活きるんだけど
3: 風吹けば名無し 2022/01/02(日) 05:46:50.53 ID:EtFcg+v9a
蓮實重彦
はすみ・しげひこ 1936(昭和11)年東京生れ。東京大学文学部仏文学科卒業。1985年、映画雑誌「リュミエール」の創刊編集長、1997(平成9)年から2001年まで第26代東京大学総長を務める。文芸批評、映画批評から小説まで執筆活動は多岐にわたる。1999年、芸術文化コマンドゥール勲章受章。。
4: 風吹けば名無し 2022/01/02(日) 05:47:17.62 ID:EtFcg+v9a
5: 風吹けば名無し 2022/01/02(日) 05:50:33.53 ID:xGjVmXL+0
80代にはキツイやろ
6: 風吹けば名無し 2022/01/02(日) 05:51:30.39 ID:gBryONS50
単に老化現象やな
7: 風吹けば名無し 2022/01/02(日) 05:52:06.62 ID:PwUUsiXn0
デスプルーフは無駄なシーンがあるからこそ最後気持ち良いんだよ
8: 風吹けば名無し 2022/01/02(日) 05:54:48.61 ID:fk9K0SVH0
おっちゃんやん
9: 風吹けば名無し 2022/01/02(日) 05:54:59.01 ID:mLN5OXKB0
まあ90分くらいでええな
サイレントとか白黒映画とかちょうど良い感じや
サイレントとか白黒映画とかちょうど良い感じや
10: 風吹けば名無し 2022/01/02(日) 05:56:10.52 ID:5p12zkEH0
映画館で2時間以上見るとケツが痛くなってくる
もっと席をデカくしてくれ
もっと席をデカくしてくれ
12: 風吹けば名無し 2022/01/02(日) 05:56:51.96 ID:vedY7Ybt0
途中でおしっこしたくなっちゃうからね
13: 風吹けば名無し 2022/01/02(日) 05:57:02.08 ID:Z4ShQ9xI0
80歳の10分なんて20代の1分ぐらいの体感やろ
こいつが堪え性の無いだけや
こいつが堪え性の無いだけや
17: 風吹けば名無し 2022/01/02(日) 05:58:51.22 ID:qLb9pl0o0
ワンアポは好きだよ
デス・プルーフは確かに冗長とかいうレベル超えてるが
デス・プルーフは確かに冗長とかいうレベル超えてるが
22: 風吹けば名無し 2022/01/02(日) 06:00:27.98 ID:e5DGawkq0NEWYEAR
>>17
デスプルーフはタランティーノが酒を出すシーンまで飛ばしてるわ
デスプルーフはタランティーノが酒を出すシーンまで飛ばしてるわ
18: 風吹けば名無し 2022/01/02(日) 05:59:39.67 ID:VfUnhkAp0
タランティーノ作品無駄な会話があるし嫌い
20: 風吹けば名無し 2022/01/02(日) 05:59:49.27 ID:NB3HEXsu0
タラヲのジャキブラとデスプルとヘイトフルは何がいいのか分からんわ
陰キャが妄想する異世界転生感がタラの醍醐味やろ
陰キャが妄想する異世界転生感がタラの醍醐味やろ
31: 風吹けば名無し 2022/01/02(日) 06:04:12.33 ID:lQS3daZA0
>>20
ワイはイングロリアス・バスターズが耐えれんかったな
あれだけ長々とやってラストの見せ場が四匹の蝿のラストマネして丸々再現とかゲンナリした
ワイはイングロリアス・バスターズが耐えれんかったな
あれだけ長々とやってラストの見せ場が四匹の蝿のラストマネして丸々再現とかゲンナリした
24: 風吹けば名無し 2022/01/02(日) 06:01:30.28 ID:VfUnhkAp0
邦画とか映像で説明すりゃ良い物を延々とセリフで説明してる作品とか無くなりゃ良いのに
27: 風吹けば名無し 2022/01/02(日) 06:03:09.52 ID:dsBPWr9g0
ゴジラvsコングは90分だけど面白かったな
もっと長くしろと批判もあったけど、監督が「時間を長くしてもゴジラとコングが戦う時間が増えるわけじゃない」とキッパリ否定してたのが良かった
もっと長くしろと批判もあったけど、監督が「時間を長くしてもゴジラとコングが戦う時間が増えるわけじゃない」とキッパリ否定してたのが良かった
28: 風吹けば名無し 2022/01/02(日) 06:03:11.57 ID:bDffe0edr
ワイ貧民、同じ値丼なら時間長いほうが得だと思う
32: 風吹けば名無し 2022/01/02(日) 06:04:32.88 ID:VfUnhkAp0
>>28
金持ちはタイムイズマネーやで
金持ちはタイムイズマネーやで
29: 風吹けば名無し 2022/01/02(日) 06:03:32.81 ID:e5DGawkq0
タランティーノはグダグダ進むけどラストはあっさりしてるんだよな
先発が無失点に抑えたけど抑えが一気に6失点くらいする感覚に近い
先発が無失点に抑えたけど抑えが一気に6失点くらいする感覚に近い
34: 風吹けば名無し 2022/01/02(日) 06:05:17.03 ID:f95T8TbP0
わたくしが映画を見始めた1950年代では、ほとんどの作品が90分で完結していました。さきほど挙げたシーゲルの『殺し屋ネルソン』はまさしく標準的で上映時間は85分。これ以上長くても短くても、作品が異なるものになってしまうというぎりぎりの上映時間でした。他方、フライシャーの『その女を殺せ』は、まさにB級作品にふさわしく71分で呆気なく終わる。この呆気なさがたまらないのです。アルドリッチの『キッスで殺せ』は比較的長いものですが、それでも106分でぴたりと終わっています。
この簡潔さを、タランティーノの『デス・プルーフ in グラインドハウス』の弛緩ぶりと較べてみて下さい。これはタランティーノの作品としては比較的短いものでありながら、やはりかったるく思えてなりませんでした。実際、現代においても、まともな映画作家のほとんどは、90分~100分で充分に語りきれる物語を撮っているはずなのです。ゴダールを見てごらんなさい。彼はほとんどの作品を90分で撮りきってみせています。
さっきもいったように、タランティーノの『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』の上映時間161分は無駄に長く感じられてしまう。時間的に弛緩しているという印象を免れがたいからです。そのことをだれも指摘しないので、彼は増長してそれでよいと思っているのでしょうが、それは大きな問題だと思います。ですから、新人監督たちにとどまらず、タランティーノに対しても、たとえばアイダ・ルピノIda Lupinoの上映時間71分の『ヒッチ・ハイカー』(The Hitch-Hiker, 1953)を見てから映画を撮れといいたくなってしまいます。少なくとも、大学の映画学科などでは、上映時間に対するより真摯な意識を教えねばなりません。
この簡潔さを、タランティーノの『デス・プルーフ in グラインドハウス』の弛緩ぶりと較べてみて下さい。これはタランティーノの作品としては比較的短いものでありながら、やはりかったるく思えてなりませんでした。実際、現代においても、まともな映画作家のほとんどは、90分~100分で充分に語りきれる物語を撮っているはずなのです。ゴダールを見てごらんなさい。彼はほとんどの作品を90分で撮りきってみせています。
さっきもいったように、タランティーノの『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』の上映時間161分は無駄に長く感じられてしまう。時間的に弛緩しているという印象を免れがたいからです。そのことをだれも指摘しないので、彼は増長してそれでよいと思っているのでしょうが、それは大きな問題だと思います。ですから、新人監督たちにとどまらず、タランティーノに対しても、たとえばアイダ・ルピノIda Lupinoの上映時間71分の『ヒッチ・ハイカー』(The Hitch-Hiker, 1953)を見てから映画を撮れといいたくなってしまいます。少なくとも、大学の映画学科などでは、上映時間に対するより真摯な意識を教えねばなりません。
40: 風吹けば名無し 2022/01/02(日) 06:06:52.60 ID:JH33U+Z8d
>>34
面白くもなんともないインタビュー文を短くしろとは言わんのやな
面白くもなんともないインタビュー文を短くしろとは言わんのやな
43: 風吹けば名無し 2022/01/02(日) 06:09:33.00 ID:lQS3daZA0
>>34
アルドリッチはもっと評価高いふるえて眠れが133分あるやん
アルドリッチはもっと評価高いふるえて眠れが133分あるやん
37: 風吹けば名無し 2022/01/02(日) 06:06:10.39 ID:r8ZxDS+10
長い映画で面白く初観できたのはシンドラーときっとうまくいくくらいやな
まぁタランティーノ作品はそこまで長くないけど
まぁタランティーノ作品はそこまで長くないけど
45: 風吹けば名無し 2022/01/02(日) 06:10:08.25 ID:e5DGawkq0
もうおじいちゃんだしファスト映画が丁度ええやろ
46: 風吹けば名無し 2022/01/02(日) 06:10:35.48 ID:S7rFWNGi0
ワンアポは最後のハチャメチャをもっと長くして欲しかったわ
55: 風吹けば名無し 2022/01/02(日) 06:15:18.34 ID:VfUnhkAp0
マッドマックスは年寄りが監督してるのに最初から最後までハイテンションなのは凄すぎ
63: 風吹けば名無し 2022/01/02(日) 06:18:43.59 ID:NB3HEXsu0
・レンタルビデオ屋でバイトしてた映画オタのワイが好きな作品に出てくるキャラ使ってお人形遊びするで
・映画オタのワイが考える異世界転生モノ、差別するやつはクズだから主にそいつらをボコる(ちなワイにもインディアンの血が流れていながら人種差別してたけど改心したんやで)
・映画オタのワイが考える異世界転生モノ、差別するやつはクズだから主にそいつらをボコる(ちなワイにもインディアンの血が流れていながら人種差別してたけど改心したんやで)
ほぼどっちかのパターンや
66: 風吹けば名無し 2022/01/02(日) 06:21:01.61 ID:izeRH6OBd
>>63
・実際の事件と人物使ってワイの理想の歴史改変したお人形遊びするで
・実際の事件と人物使ってワイの理想の歴史改変したお人形遊びするで
も追加や
イングロワンアポはこのパターンやな
52: 風吹けば名無し 2022/01/02(日) 06:13:07.49 ID:PwUUsiXn0
タランティーノ作品ってオナニーみたいなもんだからな
オナニーするの分かって見てるんだから最後まで付き合え
オナニーするの分かって見てるんだから最後まで付き合え
49: 風吹けば名無し2022/01/02(日) 06:12:25.89 ID:SWkaCfW/0
実際タランティーノ作品長いわ
38: 風吹けば名無し 2022/01/02(日) 06:06:23.89 ID:5xj2qnCzM
無駄なシーンを楽しむ作風やししゃーない
コメント
溜めて溜めて開放❤️