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【映画】西川美和監督が明かす、監督専業で生活できない苦しみ「海外に比べ日本では映画の文化的価値が低いのだなと、虚しい気持ちに」 [muffin★]

映画ネタ
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1: muffin ★ 2022/05/10(火) 18:00:17.32 ID:CAP_USER9
https://jisin.jp/entertainment/interview/2095096/
2022/05/10 15:50

今年2月に配信された『東スポweb』のインタビューで「映画では食べてない」と語ったことが、波紋を呼んだ西川美和監督(47)。
本誌は西川監督にメールインタビューを敢行。映画監督の具体的な窮状について尋ねると、監督3名のケースを紹介してくれた。
すると華やかな世界の陰で、生計を立てることに喘ぐ監督たちの実情を垣間見ることができた。(インタビューは全3回中の2回目)

中略

西川監督は「“監督業だけで食べていけない”ということに関して、苦しいと感じる場面はありますか」という質問に、こう回答する。

「自分の職業に対する自尊心を保てなくなるときはあります。自身の生活レベルの問題よりも、それ相当の制作費によって、作品の中身が削られてしまうことが最もこたえます。何年も費やして思案して来た企画が、人も、機材も、場所にも、十分なお金を使えず、貧弱な表現にとどまることは、作り手にとっては体を傷つけられることに等しい苦しみを感じるものです」

そして、「海外の監督の生活レベルや創作現場の豊かさに比べると、自分たちは生活のみならず、作品の中身も削られながらものを作っている。『日本では映画というものの文化的価値が低いのだな』と思わされることは多く、映画祭や映画賞などで華やかな場に合わせた衣装を着ながら自己同一視できず、虚しい気持ちに苛まれる時があります」と続けた。

インタビュー その1
西川美和監督が語る日本映画界の問題点「高いチケット代が作り手に1円も還元されない」
https://jisin.jp/entertainment/interview/2095087/

インタビュー その3
西川美和監督が訴える映画界への支援の重要性「多様な作品に触れる機会がなくなる」
https://jisin.jp/entertainment/interview/2095108/

全文は各インタビューソースをご覧ください

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8: 名無しさん@恐縮です 2022/05/10(火) 18:03:39.16 ID:evaX0AqN0
価値をそうやって押し付けてるからだよ

13: 名無しさん@恐縮です 2022/05/10(火) 18:04:59.93 ID:P69s5zKK0
文化的価値の高い映画を作製すれば自然と上がる
上がらないということはそういうこと

24: 名無しさん@恐縮です 2022/05/10(火) 18:07:31.34 ID:y1bvndLu0
特定の世代にしか受けない内容ばっかりだからな
粗筋と関係ない演出長いし、役者の個性の強さで誤魔化してる

監督が誰か分かるような演出ほとんどないし

25: 名無しさん@恐縮です 2022/05/10(火) 18:07:35.49 ID:kXO1RoX60
アメリカも食えない監督大勢いるだろう

93: 名無しさん@恐縮です 2022/05/10(火) 18:21:06.63 ID:jDj2Nq6K0
自分でお金集めりゃいい
映画ファンドとかあったじゃん
それで金が集まらない、ならつまりそういうこと
必要でないんだよ

117: 名無しさん@恐縮です 2022/05/10(火) 18:24:02.74 ID:jAzqFnXL0
是枝は本当に海外に行っちゃったね


4: 名無しさん@恐縮です 2022/05/10(火) 18:02:00.78 ID:QA08RTf40
>>1
代表作は?

67: 名無しさん@恐縮です 2022/05/10(火) 18:16:29.94 ID:0FsUb2co0
>>4
ゆれるかね
すばらしき世界も本当に良かった

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9: 名無しさん@恐縮です 2022/05/10(火) 18:03:45.19 ID:m7AEj24+0
ゆれるが良かった
久しぶりに見てみようかな

90: 名無しさん@恐縮です 2022/05/10(火) 18:20:34.39 ID:WWeYqPJp0
西川美和ほどでも生活苦しいの?

190: 名無しさん@恐縮です 2022/05/10(火) 18:34:16.68 ID:WtoJvSJD0
この人の作品は素直に面白いと思うが
安易に原作のあるものに頼らず自分で脚本書いてるし

210: 名無しさん@恐縮です 2022/05/10(火) 18:37:12.97 ID:JIwaSIF30
西川美和はキネマ旬報で一位や上位を
何度もとってる監督で
格でいうなら巨匠クラスだよね。

女優レベルの美人で若いときから大ブレイクして
それでも生活できないとなったら、もう
監督なんかやってられないよね。

ネットフリックスで作品作るしかないな。

193: 名無しさん@恐縮です 2022/05/10(火) 18:34:31.09 ID:cG4z6A4Q0
問題点がわかってるなら改善しろよ
アイツとアイツが悪いって言えばいい

95: 名無しさん@恐縮です 2022/05/10(火) 18:21:28.48 ID:u2ipdskJ0
どの業界も元締めしか儲からない
働いた人にきちんと報いてほしい

284: 名無しさん@恐縮です 2022/05/10(火) 18:45:51.22 ID:NWD9nI/a0
エンタメ撮れるようになれ

94: 名無しさん@恐縮です 2022/05/10(火) 18:21:16.14 ID:TV4J1F4/0
俺なら低予算で極上のホラーを撮るね

106: 名無しさん@恐縮です 2022/05/10(火) 18:22:58.92 ID:V0qYbC3l0
最近の邦画コンフィデンスマン ファブル 虎狼の血 偶然と想像 あの子は貴族 等アメコミハリウッドよりは面白いぞ

640 (2)

121: 名無しさん@恐縮です 2022/05/10(火) 18:24:32.59 ID:b7g18toN0
面白い映画なら客も入るやろ

197: 名無しさん@恐縮です 2022/05/10(火) 18:35:17.70 ID:rSpc3txu0
発生したもの全てに責任を負えば、食えるだけの金は稼げんるでない。

製作委員会方式でリスクを抑えた結果
監督の責任が薄い反面取り分も少なくなってるだけで

251: 名無しさん@恐縮です 2022/05/10(火) 18:42:23.45 ID:V8dZponS0
樋口真嗣監督が前に雑誌コラムに書いてたが、
邦画のフリー監督は一本200万円契約という安さ
これでは食ってゆけないので雑文書いて稼いだり、副業するのだそうな

218: 名無しさん@恐縮です 2022/05/10(火) 18:38:43.44 ID:+Vm7DIHP0
金がなくていい作品が作れないのが嫌だってんなら小説家にでもなればいい

247: 名無しさん@恐縮です 2022/05/10(火) 18:42:14.14 ID:JIwaSIF30
>>218
西川美和は
映画の脚本をほぼ毎回小説にしている。

2、3回直木賞候補になってる。
直木賞をとっていたら、ずっといい状況だったろうにな。

これだけ美人の監督なんて他にいないんだし
とにかく凄いもったいない。

巨匠 今村昌平監督の弟子らしいね。

228: 名無しさん@恐縮です 2022/05/10(火) 18:40:06.80 ID:JIwaSIF30
西川美和も
ネットフリックスやアマゾンプライムと
一緒に映画やドラマ作るしかないと思うな。

ネットフリックスはとにかく製作費使い放題だそうだ。
映画でなく、ドラマへシフトしていったほうが
稼げると思う。


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