●【冒頭30分】鈴木敏夫×新谷学「鈴木敏夫はどう生きるか」
https://www.youtube.com/watch?v=cma9endnMNE
◆ジブリと鈴木敏夫はどこへ行く?
「文藝春秋 電子版」は、6月2日(金)19時より、スタジオジブリ社長の鈴木敏夫さんをお迎えして、オンライン番組「鈴木敏夫はどう生きるか 編集長が聞く! 第4回」を配信します(聞き手・文藝春秋編集長 新谷学)。
今年7月14日にスタジオジブリ製作、待望の宮崎駿監督による新作アニメーション映画『君たちはどう生きるか』が公開されます。鈴木さんは先日発表された、4月4日付の人事でスタジオジブリの社長に復帰、今なお精力的に活動を続けています。
月刊文藝春秋(文藝春秋 電子版)@gekkan_bunshun
──────────────
※フル動画の視聴は、文藝春秋オンラインの有料会員登録が必要となります。
【フル動画】鈴木敏夫×新谷学「鈴木敏夫はどう生きるか」
編集長が聞く! 第4回
https://bunshun.jp/bungeishunju/articles/h6165
──────────────
関連
宮崎駿監督『君たちはどう生きるか』公開まで2カ月も宣伝いっさいナシの“スラダン戦略”は成功するか
https://smart-flash.jp/entame/235435/1/1/
スラダン戦略っていうけど
スラダンは映画館で告知しまくってたからなぁ
逆に「無音」での告知がインパクトあった
ってか
ジブリに広告費予算がないだけじゃないのかな?
年配のアニメーターをリストラして若い彼女に貢いだり息子はNHK受信料でCGアニメ作り愛知県に500億円出させてテーマパーク作る
いろいろ私物化し過ぎかもな
ディズニーや手塚は自分の金でビジネスしてたのに
私財を投げ打ってまでマンガアニメに生涯を捧げた手塚は本当凄いよ
宮崎なんて偉そうなこと言いながらそこまでの覚悟は全くない
全盛期の手塚以上の金も地位も手に入れたくせにな
それは単純に経営能力が無かったのと鈴木敏夫みたいなフォローしてくれる人材がいなかったというだけで美談にするような話ではない
みんな観に行く?
鈴木さんが今回の作品は感想が割れそうと言っていますね
賛否の否が100でない限り、自分は見に行くつもりですよ
かぐや姫より入るか入らないか
宣伝費を使わず、宮崎駿のネームバリュー(久しぶりの新作、年齢的に最後の作品)や鈴木敏夫の発信力(ラジオや著作物などの発言)に頼った宣伝戦略がマスゴミ各所の怒りを買ってネガキャンされてるとか
CMや特報どころかマスゴミに宣伝素材に渡すことすらしないというんで儲けに加われない連中がお怒りだとか
宣伝とか関係なく期待してる人自体が少ないような・・・
オーソドックスなのに何故か斬新で気持ちいいアニメ表現の面白さって点で
磯と本田どっちの才能かわからんけど
これまで一人もいないだろ
黒澤明が80歳以降に監督した映画→『夢』『八月の狂詩曲』『まあだだよ』
そりゃ全盛期の傑作群には劣るとしても、十分に面白い映画だと思うけどなあ。
釣りだと思うがイーストウッドもスコセッシもリドリー・スコットも(干されたがウディ・アレンも)80過ぎてバンバン作品出してるし評価もされてる
スコセッシの新作は近年でベストと言われてる
40~60代がピークの監督が多いのは確かだが年齢重ねても十分良いものを作れるよ
コメント