地上波から消えて6年以上←日本では「そうでもない」のに海外評価が高い高畑勲作品
8/31(土) 20:15 竹島ルイ(マグミクス)
https://news.yahoo.co.jp/articles/95fcbd14d053149cdfa5a0819f9ea6e75b44e579
高畑勲監督のこだわり
アメリカの映画レビューサイト「ロッテントマト」(Rotten Tomatoes)が、日本アニメーション映画のベスト100を発表しています。そして、なんとトップ3は、高畑勲監督の作品で独占されていました。
1位:『かぐや姫の物語』(2013年/高畑勲)
2位:『おもひでぽろぽろ』(1991年/高畑勲)
3位:『火垂るの墓』(1988年/高畑勲)
4位:『THE FIRST SLAM DUNK』(2022年/井上雄彦)
5位:『君の名は。』(2016年/新海誠)
6位:『劇場版 呪術廻戦 0』(2021年/朴性厚)
7位:『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』(2020年/外崎春雄)
8位:『魔女の宅急便』(1989年/宮崎駿)
9位:『この世界の片隅に』(2016年/片渕須直)
10位:『千と千尋の神隠し』(2001年/宮崎駿)
批評家によるスコアは、すべて脅威の100%を記録しています。とてつもない高評価です。(※中略)
高畑監督はあるインタビューで、「線でひとやものを捉えることについては、僕はずっとアニメではなく絵画について発言しているんです。当たり前ですが、線で縁取られたものをひとは本物だとは思わない。ただ、その線をよすがにして裏にある本物を感じたり認識したりはするわけです」と発言しています。優れたアニメーターでもある宮崎監督と比べて、高畑監督自身は自ら絵を描くタイプではありません。しかし、いや、それゆえに、1本の線、1枚の絵に対する執着は非常に強いものを感じさせます。
『おもひでぽろぽろ』では、淡い色彩でノスタルジーを喚起させる「過去パート」と、ほうれい線ひとつまで綿密に描くリアルな人物造形の「現代パート」を描き分ける実験をしていました。『ホーホケキョ となりの山田くん』では、原作マンガのテイストを表現するために、手書き風のタッチが採用されていました。極め付けは、やはり『かぐや姫の物語』です。制作年数8年、制作費用50億円という破格のスケールで作られた本作では、CGではなく本当に筆で描いたような質感を目指して作られました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
100 Best Anime Movies of All Time, Ranked by Tomatometer
https://editorial.rottentomatoes.com/guide/best-anime-movies/
>>1
批評家(笑)による評価などアテにならんよ┐(゚~゚)┌
MyAnimeListの「Top Anime」、「Most Popular」、「Most Favorited」の
3つのカテゴリーのランキングが妥当なのでは?
母集団の数としても十分すぎるほど大きい。
その中では、やはり「Top Anime」9位の銀河英雄伝説が光り輝いてるな。
海外での高ジブリ評を支えているのは高畑勲か
じゃ君が見たことのある長編アニメ映画を教えてくれたまえ
スパイダーバースぐらい
晴れの日と雨の日と曇りの日と、どれがすき?
>>5
金ローで一度やったのを見たけどCMでぶった斬るわエンディングぶった斬るわ酷かった
映画館で見て本当に良かった
オールタイムベスト映画だよ
日本人にはおなじみのストーリー
アメリカ人には月に帰るなんて驚きだろうな
ただまあ5位6位あたりはアニメーションとしてはすごくても内容はどうなんって感じで場違い感があるが
意識高い系がとりあえず評価しとけみたいになってるんじゃないの?
かぐや姫が面白いとか好きだって言ってる一般人見た事ないわ
俺、2001年宇宙の旅めっちゃ好きなんだが
序盤の数十分は良かったなコクリコ坂は
終盤の流れはさすがに「吾郎ちゃん?」とはなった
12君たちはどう生きるか
13竜とそばかすの姫
14攻殻機動隊
15アリエッティwww
16レッドタートル
17もののけ姫
18何だこれ???
19何だこれ???ミス北斎⋯知らん
20トトロ
18位は今敏の「千年女優」
19位は「百日紅 ~Miss HOKUSAI」北斎の娘のお栄のアニメでいくつも賞を獲ってる
枚数多い分滑らかだけど、動きや演出に魅力がないので、何度も見たくはならんのよね
ヒロアカでも複数入ってるのに
日本の興収と違いすぎ
コナンはアジアに人気あるな
引用元:http://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/mnewsplus/1725148524/
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