https://shueisha.online/culture/175966
2023.11.23
公開からわずか3日間で興行収入10億円を突破し、2023年の実写邦画1位の座に迫る勢いの映画『ゴジラ-1.0』。監督は、『ALWAYS 三丁目の夕日』『STAND BY MEドラえもん』など、巧みなVFXに定評のある山崎貴監督。庵野秀明・樋口真嗣監督で話題を呼んだ『シン・ゴジラ』(2016)とはさまざまな面で対照的な本作が、大ヒットした要因を紐解く。
公開2週間で興行収入21億円を突破し、2023年の興行収入ランキングで実写邦画1位の座も近い。山崎貴監督による『ゴジラ-1.0』は、戦後すぐ、日本が軍備をはぎ取られ、戦後復興も道半ばという時代に設定されている。そうした時代背景もあり、本作でゴジラに対抗するのは国の軍隊ではなく、元軍人を中心とする「民間人」たちだ。
この「民間」の強調は明確に、先行作品である庵野秀明・樋口真嗣監督の『シン・ゴジラ』(2016年)への「返歌」のように見える。政府と官僚組織がほとんど主人公ともいえる『シン・ゴジラ』と、民間を強調する『ゴジラ-1.0』の違いは、いったいどこから生じているのだろうか?
これについて私は文春オンラインで、民間のプロジェクトの強調は、“ハリウッド映画と肩を並べてグローバルな文化産業の場で「日本」を再興したいという願望の表明”として読み解いたと寄稿した。
本稿ではこれをもう少し違う観点から考えてみたい。キーワードは「官僚」と「民間」との対立である。もし、『シン・ゴジラ』が官僚的なものへの信頼を中心とするなら、「民間」を強調する『ゴジラ-1.0』は「民営化」を金科玉条とする新自由主義的な感性の作品なのだろうか。
答えはもちろんイエスであるものの、限定的なイエスである。国家や国民的なものを否定してグローバリゼーションを肯定するのが新自由主義だが、この作品には『ALWAYS 三丁目の夕日』『永遠の0』に通ずる、山崎監督らしいナショナリズムに見えるものがある。それとどのように折り合っているのか。この問題の解答が得られずに残るからである。この問題を、「官僚」と「民間」をキーワードに考えてみたい。
*ここからは『ゴジラ-1.0』の結末の示唆を含みます。
■日本の敗戦を個人のトラウマにすり替える
『ゴジラ-1.0』は「官僚」と「民間」というこの問題について、かなり複雑な手続きを踏んでいる。
まず主人公の敷島(神木隆之介)は暴走した国家と官僚的組織(戦時の軍隊)の犠牲者である。彼は「特攻」という、国家による非人道的な命令の犠牲者なのだ。ところが、この映画はそれを、大戸島でゴジラに攻撃をできず、同朋軍人を見頃しにしてしまったことに対する敷島の個人的な悔恨へとすり替える。
続きはソースをご覧ください
【登場人物スペシャル映像】『ゴジラ-1.0』<大ヒット上映中>
https://www.youtube.com/watch?v=rQiFINgdS90
80億野シン・ゴジラとは比べるのは早いやろ
>>3
宣伝量が違いすぎて気の毒になる
マイナスワンもっと宣伝してあげなよ
映画の興行って三週間か四週間くらいまでがピークじゃないかな
さすがに80億越は厳しい気がするが
この後も伸び続けて前作超えられるかね
ただ、伸びが鈍化してるって話はある。
わかりやすい話にした反面何度も見直す話でもないというのが
4DXとか更に大きな画面でみたいな劇場での体験は何度もしたくなる映像ではあるけど
これだけは例外という誓約西変更して
鑑賞して欲しい。ジョーズみたいな怖さがあって面白かったよ。
俺は前言撤回して観に行った
結果は大正解
ぜひ劇場の大画面で観るべきだよ
戦争で0になった
そこからさらなる災厄が来てマイナス1
この怪獣、凶暴につき
ラドン「俺達終わったのかな」
アンギラス「バカ野郎 始まってもねーよ」
昨日見てきたけどゴジラそのものの出来が凄く良かったな。強くて怖くてスタイルも良かった
>>44
ゴジラのスタイルは断然こっちのほうがカッコイイね
足ががっちりして目も怖い
あと口に加えてなんでも振り飛ばすのが好きなゴジラで面白い
鉄道、人間、ポイポイ
ゴジラって人間食べちゃいけない縛りがあるんだってな
マニアじゃないからその縛りに気が付かなかった
2023/11/24 14:35更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 *19825(+*489) 192268(.455) ****** 64.4% *79108 翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛を…
*2 *16177(+*946) 140978(.461) ****** 68.3% *69637 首
*3 *12957(+*579) *88476(.438) *89.8% 60.1% *25528 ゴジラ-1.0
*4 **6540(+*415) *28793(.466) 116.8% 56.2% *15689 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
*5 **3631(+**86) *27877(.447) ****** 72.4% *13135 ロスト・フライト
*6 **2751(+*148) *40426(.809) 245.4% 55.3% **3177 映画 すみっコぐらし ツギハ…
*7 **2355(+*135) *34007(.416) *55.8% 58.5% **5730 マーベルズ
*8 **1790(+*104) *21659(.448) *59.4% 63.5% **3356 法廷遊戯
*9 **1692(+**74) *14227(.514) ****** 39.3% ****** アイドルマスター シャイニー…
10 **1370(+**31) *10777(.426) *64.3% 67.0% **2741 正欲
※AEON系取得不良中です
シンゴジラくらい伸びるか?50億いくのか怪しい気がする
鬼太郎とすみっコ見るに今日休みにしてる人多いんだな
お子さんも行事の振替とかなんか?音楽祭とか文化祭的なアレか?
最近よく分からんね
これ以下の映画はもっとガラガラって事だよ
私は会議部分や進化系ゴジラも好きだったからシンゴジラ好きだけど、たぶん一般受けは「ゴジラ-1.0」だろうなと
ストーリーの複雑さはないからね。
でもどちらも良かった。
迫力あった
中毒性がないからシンゴジみたいなクチコミがあまり効いてないシンゴジほど伸びないしシンゴジ後の知名度アップで50億は行くかって感じ
永遠の0、三丁目の夕日、ゴジラ、ドラクエ、ドラえもん。
VFXも定番の真っ暗闇のシーンではなく明るいシーンばかりで良かった
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1700802444/
コメント
放射熱線以外の演出外しまくってたから2回は見ない
なんでゴジラのテーマ曲流れてるところでアスレチックする浜辺美波見なきゃいけないの